ブログネタ
「タイガーマスク」って、知ってましたか? に参加中!
本日のライブドアブログのおすすめテーマ「タイガーマスク」って知ってましたか?について一筆!
私はその年代ではないので知っているのは本物のプロレスラーのイメージですね。
漫画自体はあしたのジョーでも有名な梶原一騎さん原作で、たしか孤児院出身の伊達直人がその生い立ちからグレて悪のプロレス組織に入団し、実力をつける。しかし後に改心してファイトマネーを自分の同じ境遇の子供を救うため寄付をする。悪の組織からは裏切り者とされ、つねにターゲットにされるといった感じですよね。
この寄付の活動を真似して今全国各地で寄付が行われているということです。ええ話やね~ こうゆう子供を助ける運動はすばらしいことです。 
ちなみに新日本プロレスでアニメにのっかって実際の覆面レスラーをタイガーマスクとして登場させたんですがそれはアニメのタイガーマスク2世がモデルみたいです。アニメの1世は黒パンツ灰色タイツですが佐山聡さんがやってたのは黒パンツ(稲妻ライン)にブルーのタイツですから。
実在プロレスラーは以下
初代タイガーマスクは佐山聡さん …現在も初代タイガーマスクまたはタイガーキングとして活動中
2代目タイガーマスクは三沢光晴さん(故)
3代目タイガーマスクは金本浩二さん(新日本プロレス) …私が見てたのはこのころ 獣神サンダーライガー選手とのマスク狩り戦に敗れタイガーマスクを辞める
4代目が現在活動中(新日本プロレス) … 佐山聡さんの愛弟子
原作読みたいなー。でもブームに乗って再販売されそうですね。でたら大人買いしようかな