ブログネタ
3連休、何をしますか? に参加中!
3連休ですのでちょっと遠出して海を目指してドライブしてきました。 0歳の娘に海を見せるのと海鮮を目当てに新潟県の能生まで行ってきました。 マリンドリーム能生というかに市場がある道の駅ですね。
こんな感じでズワイガニをいろんなお店で売っております。
カニ市場①
8店舗くらいあっておばさまたちが食っていけよとカニ足サービスしながら声をかけてきます。

カニ市場②
だが我々はまず1個500円の岩ガキをまずゲット。その場で殻をむいてもらえます。でっけーんだこれがよぅ。
岩ガキ
そしてカニです。値段は1パイ500円から3000円まで色々。 我々はほかに食べ歩きもしたかったんで500円のを頼みました。カニ足はもう1パイ分サービスしてくれます。身の質を考えたら1000円から2000円の間のカニを頼んだ方がむっちりしてるかな。
ズワイガニ
ハサミとかは全部貸してくれますよ。当然今の時期でこの値段なら冷凍なんですがそれはそれでメリットが。暑さで氷が解けて腹のなかに貯まり、カニみそが溶けるので天然カニ汁になりまする。

おにぎりや野菜スティックを妻が用意してくれたのでちょっとピクニック気分で海鮮を堪能できやした。

これで終わりじゃないぞよ。もうちっとだけ食べたのじゃ。
海をしっかり娘に見せようかと思ったがやはり半端ない暑さ…。晴れてて海はとても綺麗だったが写真撮るだけで全員汗だくになり、熱中症も怖いので撤収…。 そして長野へ帰る途中にうみてらす名立という道の駅にちょっとよったら屋台発見。 アカニシ貝(トルコサザエ)の串焼きを食って帰りました。ちょっとスパイシーで噛むほど味がでるおいしい貝でした。
アカニシ貝
結局食ってばっかだったが楽しかったぁ。