最近レンタルで簡単にキャンプができるところとして人気になっている戸隠のキャンプ場、その駐車場の隣に小さな観光スポットがあります。 念仏池と呼ばれる小さな池なんですが、どうゆうわけか常に気泡がポコポコでてるのです。ガスなのかなんなのかわかりませんがちょっと珍しい光景です。
2012100713220000
実は由来はけっこう有名な話なんです。浄土真宗の親鸞聖人が戸隠を参詣した際に、この池で念仏を唱えたところそれに反応して池が泡立ち、その光景に感動した弟子と親鸞が念仏池と名付けたそうです。
2012100713210000
泡の出るそばでジャンプして振動が伝わると泡が増えるとかって話もありますが、池には絶対入ったらアカンよ。 キャンプにいったらついでに覗いてみましょう。