飯綱町のそば処横亭に行ってきました。 霊仙寺湖にちょいと用事があり、近くへ寄ったついでにお蕎麦をいただいてきました。

飯綱町産のそば粉を100%使ったことで有名なこのお店、他県からのファンも多く週末のお昼時は車が止められない程混み合うこともあります。水車が目印ですね。
DSC_0558









食べに行った日は運よくちょうどまとめてお客が入れ替わるタイミングで待たずにすぐ入れました。

頼んだのはやはりざる蕎麦ですね。ざるが一番蕎麦の香りを楽しめますし、つゆにその店の特徴を感じることができるのです。
DSC_0556











こちが注文した大ざる蕎麦950円なり。 細めでコシのあるこのお蕎麦、なんといっても香りがすごく強くてびっくりします。そばの風味をとっても感じられます。そばの良さをツユが引き立てており、ツユが程よい塩梅なのです。一時期ダシと醤油にこだわるといった名目でやたらと塩辛いツユを出す店(確か仁〇門なんて店、オット…口が滑った)が流行った時期がありましたがあれはいけませんね~。この店のように蕎麦の香りを引き立てるようなバランスの良い味が一番素晴らしいと思われます。

あとこの店に来ていつも頼むのは蕎麦団子です。蕎麦団子はみたらし団子のような甘辛いタレに絡めるタイプが多いのですがこの店は下の写真のように甘く練った味噌を付けて食べます。
DSC_0555










表面が少しカリッとしており熱いうちに食べるとまた口の中で甘味噌とそば粉の香りがいい感じにコラボします。

天気がいい日ならば旧牟礼村の田園風景を眺めながら御食事なんていう二重の贅沢を味わえてしまうので…書いていたら思い出してまた食べに行きたくなりました。
DSC_0557












お小遣いサイトのモッピー
蕎麦代なんてすぐに稼げてしまう!
ガチャガチャゲームとスマホ限定のビンゴゲームで稼ぎまくれ!!
モッピー | お金がたまるポイントサイト 登録はコチラから

携帯からアクセスの方はコチラから
おかねが貯まるモッピー