今回は久々にお小遣いサイトのネタ以外のお話です。 吾輩の妻の両親が長野に遊びに来ておりまして、近場の観光で松代にお出かけした際にお昼に「はなや」さんに行ってきました!

このお店は実はオープン当初に幼馴染のおふくろさんが店員をやっていたこともあり前から知っていたのですがお花が多いきれいな外観で雰囲気はとってもよいところです。

お店のメニューを撮影してきましたが地元の長芋や手打ちのお蕎麦が中心になっていました。
DSC_0566DSC_0565
















その中でいただいたのはまず、「松代ワンプレート」です。
DSC_0563












ざる蕎麦、山芋ハンバーグ、天ぷら、笹寿司、あんずゼリーと豊富なラインナップになっております。 人気No.1となっているだけあっていろいろつまみたい女性陣にはとっても好評でしたね。

ちなみに初めて来たときはこの山芋入りのハンバーグメインで定食をいただいたなー。これも食感がよくとてもおいしいのですよね。笹寿司も他県の方には珍しくうけがよい一品です。

お子様には「お子様ランチ」ですがこの店らしいお子様ランチでした。
DSC_0562












先ほどの山芋入りハンバーグにエビフライ、おにぎり、冷たい蕎麦、おやつに、ジュースがついています。普通にこのパンダのプレートに娘は惹かれていましたが…。これだけついてしかも対応がとってもよかったのがセットのお蕎麦はあったかいものにもうどんにも変えてもらえます。

メニューの画像はうどん、でもうちの娘は冷たい蕎麦が大好物…どうしようとおもったら店員さんから全て変えられますと教えていただき助かりました。ちなみに他の定食やプレートにセットになっている麺類は要望によってうどんかお蕎麦に変えてくれるそうです。

んで吾輩が注文したのが「かき揚げざる」です。画像はお蕎麦大盛りです。
DSC_0564













この大きな野菜かき揚げが3枚乗っているのですが総合的に感動した点になりますが、ここの天ぷら超うまい!軽い! 地元の食材使っているとか他県に方に喜ばれるとか書いておきながら強調するとこそこかい!ってツッコミもあるかもしれませんが全然しつこくなくてサクフワでした。
これは天ざるや松代プレートの天ぷらも同じでしたが揚げ方や油がいいんですかねー。お酒がめっちゃ欲しかったです。

家族皆喜んでましたが、しいていえばお蕎麦は長野のお店で食べる中では並レベルかな…。コシがちょっと強くて香りそこそこですけども戸隠などのそば処の老舗と比べるとうーん…今一つ足りない。あと大盛りで200円アップはけっこう高い印象でしたね。

でも全体的な満足度は高いのでまたお邪魔することになるでしょうね。

東日本最強のポイントサイト!げん玉!
初回入会ポイント250P!
スマートフォン対応でますますパワーアップ!!
PC版の記事投稿クラウドであなたもブログライターに!
 登録はコチラから

詳細はこちら